泉岳寺の概要

泉岳寺は曹洞宗の寺院です。
曹洞宗のご本山は二つあり、一つは道元禅師が開かれた福井県の永平寺、もう一つは横浜鶴見の總持寺です。

道元禅師の主著は仏教の真髄を表した『正法眼蔵』という95巻に亘る書物です。
さて、泉岳寺は慶長17年(1612年)に門庵宗関(もんなんそうかん)和尚(今川義元の孫)を拝請して徳川家康が外桜田(現在の警視庁の近く)に創立した寺院です。

しかしながら寛永18年(1641年)の寛永の大火によって焼失。そして現在の高輪の地に移転してきました。時の将軍家光が高輪泉岳寺の復興がままならない様子を見て、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の五大名に命じ、高輪に移転した泉岳寺はできあがったのです。浅野家と泉岳寺の付き合いはこの時以来のものです。

一般的には赤穂義士のお墓があることで有名ですが、創建時より七堂伽藍を完備して、諸国の僧侶200名近くが参学する叢林として、また曹洞宗江戸三ヶ寺ならびに三学寮の一つとして名を馳せていました。

その家風は引き継がれており、人数は少ないものの、大学で仏教を学びつつ泉岳寺で修行を勤めるという若い修行僧が、現在もいます。

宗旨・宗派について

  • 1. 宗派曹洞宗(禅宗)
  • 2. 伝統曹洞宗は釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)より代々の祖師方が相承(うけつが)れて来た仏法であります。
  • 3. 日本開宗曹洞宗は今から800年ほど前、鎌倉時代に高祖道元禅師さまが我国に開創(ひらか)れ4代目の太祖瑩山禅師さまが盛んにされました。このお二方を宗門では両祖大師と申し上げます。
  • 4. 大本山福井の永平寺(高祖 道元禅師様ご開創)
    鶴見の總持寺(太祖 瑩山禅師様ご開創)
  • 5. 本尊曹洞宗は釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)を御本尊と仰ぎます。
  • 6. 本尊唱名南無釈迦牟尼仏
  • 7. 教義私達は仏の御子であります。しかし、日々仏の御心にそわない生活を繰返していますので、反省し懺悔して仏の御子であるという確信に目覚めましょう。
    この時始めて帰依の心が強まり毎日の生活が自ずから正しく明るい生甲斐が感ぜられて、世間のお役に立つことを喜ぶようになります。ここに端坐合掌して感謝報恩の生活を営み、どんな苦難にも負けない真に安心立命の日おくりができてまいります。
  • 8. お経修証義・般若心経や観音経寿量品等の大乗諸経典をお誦みいたします。

坐禅

曹洞宗の教えの根幹は坐禅にあります。それはお釈迦さまが坐禅の修行に精進され、悟りを開かれたことに由来するものです。
禅とは物事の真実の姿、あり方を見極めて、これに正しく対応していく心のはたらきを調えることを指します。そして坐ることによって身体を安定させ、心を集中させることで身・息・心の調和をはかります。

曹洞宗の坐禅は「只管打坐(しかんたざ)」、ただひたすらに坐るということです。
何か他に目的があってそれを達成する手段として坐禅をするのではありません。坐禅をする姿そのものが「仏の姿」であり、悟りの姿なのです。私たちは普段の生活の中で自分勝手な欲望や、物事の表面に振りまわされてしまいがちですが、坐禅においては様々な思惑や欲にとらわれないことが肝心です。

道元禅師はまた、坐禅だけではなくすべての日常行為に坐禅と同じ価値を見いだし、禅の修行として行うことを説かれています。修行というと日常から離れた何か特別なことのように聞こえますが、毎日の生活の中の行い一つひとつを坐禅と同じ心でつとめ、それを実践し続けることが、私たちにとっての修行なのです。

当山では月に一度、参禅会を開催しております。はじめて坐禅を行われる方でもご参加いただけるものです。
事前のご予約は不要です。お気軽にご参加ください。

もっと詳しく坐禅について知りたい方は
曹洞宗のホームページをご覧ください。

曹洞宗の坐禅
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