曹洞宗 江戸三ヶ寺 萬松山 泉岳寺

令和5年度 泉岳寺学寮 学生募集

行事 行事

  • 参禅会・学寮講座
  • >
  • 行事
  • >
  • ホーム

参禅会 参禅会

月例 参禅会

次回参禅会 3月13日(水)18:00~ 坐禅 ※参禅会の開催日程はトップページ【お知らせ・更新情報】もご確認ください。

講師: 武蔵野市 観音院住職 来馬正行老師
提唱: 正法眼蔵「発菩提心」巻

参加は自由です(無料)。事前の申し込みも不要です。
初めての方は開始の20分前までにおいでください。簡単な説明をいたします。


学寮講座 学寮講座

泉岳寺は吉祥寺旃檀林・青松寺獅子窟とならぶ江戸三学寮の一つとして全国から集う百餘の僧侶たちに仏典・祖録・漢籍などを講じ、曹洞宗僧侶の育成に寄与してきました。
平成16年4月に旧義士館を改装して講堂とし、学寮の伝統を踏まえて定期的に法筵を啓き、公開講座として広く一般から受講者を募ることになりました。

コロナ禍の感染予防のため休講しておりましたが、令和6年4月より再開する運びとなりました。
今回は『漢詩の世界』、『仏典を読む』の2つの講座を下記のとおり、開講いたします。


開催日程

土曜日(基本は第1週および第3週)
開場 午後1時30分 / 開講 午後2時~4時(途中10分の休憩あり)

参加資格

どなたでもご参加いただけます。予約不要。ご希望の日に直接会場(泉岳寺講堂)へお越しください。

参加費用

300円/受講1回(資料コピー代、通信費として頂戴いたします。)

会場

泉岳寺講堂(本堂に向かって左手の建物〈旧義士館〉)

詳細はこちらのPDFデータをご参照ください。


講師からのメッセージ

須山長治先生
いよいよ漢籍講読が再開される運びとなりました。休講前の講座では、漢籍以外の 文献も交えながら、論語や老子、詩経や史書、鑑真や空海の文章など、多くの古典漢文をさまざまな角度から読み解いてきました。
この春からは、新たに陶淵明の詩を年代順に取り上げ、彼がどんな時代を生きて自分の世界をどう表現したかを読み味わっていきます。それは、もしかしたら、私たちが  過去に解決できず、ただ立ち止まっていた自分を思い出し見つめ直すチャンスになるかもしれません。
休講前からお越しいただいている方はもちろん、これから新たに受講される方にも 楽しんでいただける内容になっています。月に一度、学ぶことを気軽に楽しみ、土曜の午後に充実した時間を共に過ごしましょう。


奥野光賢 先生
泉岳寺學寮講座の再開、うれしく存じます。再開にあたって、入念にご準備いただいた泉岳寺の皆さまに心から感謝申し上げます。
今回は天台大師智顗が身体と心の調節法を講述した『天台小止観』を講読したいと思います。


開催日程

令和6年4月以降の公開講座予定は以下の通りです。


『漢詩の世界』須山長治 先生
4月6日(土)、5月11日(土)、6月1日(土)

『仏典を読む』奥野光賢 先生
4月20日(土)、5月18日(土)、6月15日(土)

ページトップへ戻る